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2代目歌川 国盛(うたがわ くにもり、生没年不詳)は江戸時代後期の浮世絵師。 == 来歴 == 歌川国貞の門人。本郷4丁目に住んでいた。画姓には歌川を使用し、始め春升と号し、胡蝶園、胡蝶庵、国盛、一宝斎、一龍斎、一麗斎、春暁斎と号した。春升と称したのは弘化(1844年-1848年)初年頃までで、続いて同年頃、2代目歌川国盛を称した。天保(1830年-1844年)後期から万延(1860年-1861年)頃、錦絵美人画などのほか、合巻、噺本の挿絵などを数多く描いている。天保16年序の合巻『江戸名所古跡物語』1冊、弘化2年(1845年)刊行の鼻山人作の噺本『縁取ばなし』1冊、嘉永2年(1849年)刊行の噺本『おとしばなし一口茄子』1冊、安政6年(1859年)刊行の柳煙亭種久作の合巻『伊呂波文庫』初編・2編、万延2年刊行の鼻山人作の噺本『落咄流行尽』1冊などが知られている。『江戸名所古跡物語』は自画作であり、胡蝶園(歌川春升)作とされている。天保頃に刊行された鼻山人作の噺本『落はなし』1冊において、春升改国盛画の落款がみられる。なお、『伊呂波文庫』は全10編40巻8冊に及ぶ大作で、歌川国芳、落合芳幾もともに挿絵を描いている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「歌川国盛 (2代目)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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